オシャレ最先端

最先端です

クレジットカードと奨学金

クレジットカードはいつも支払いの段階で「こんなに使ったっけ!?」となって、驚きます…。

まあ、驚くのは自分の計画性のなさなのですが。

頻繁に使用する「amazon」の支払いを全てクレジットカードにしているのですが、化粧品や書籍など、ついつい買いすぎてしまい、引き落としの日に金額を見て唖然。

口座の残り残高を見て唖然。

使用明細をwebでチェックして「確かに…全部…私が買った…」と青くなっています。



最近はこの現象が本当に怖いので、クレジットカードを使用すれば、その場ですぐに口座から引き落とされるタイプのカードに変更しようか迷っています。

というか、変更した方がよい気もしています。



もう一つ、お金の悩みは、夫婦揃って奨学金を借りていたので、返済金額があと300万以上はあることです。

私の方はあと100万円ほどなのですが、夫は恐らくこの2倍はあったはずです。

奨学金も借金なので、毎月34000円が引き落とされるのは中々辛いです。

奨学金がある限り、私は絶対に仕事を辞められないですし、たとえ子供ができても、一生働き続けなければならないのだなあ…と思うと、気が重くてしょうがないです。

最近は、自己破産する人や債務整理する人も増えているようで、弁護士事務所さんもなかなか忙しいみたいです。

参考:サンク法律事務所 評価

フリーランスで働いているので、多めに原稿料が入った月は、奨学金用に置いておくことにしていますが、収入が止まったら多分困るのだろうな~(*'▽')

 

がんばります!!!