オシャレ最先端

最先端です

私がアルバイトで学んだこと

こんにちは。

私が、高校生の時にアルバイトしていたときのことをお話させて頂きます。



私は、とある個人経営の中華料理屋さんでアルバイトをしていました。

なぜその中華料理屋さんを選んだのかと言うと、自給が他のアルバイトよりも格段に高く、交通費も歩いていっているのに200円頂けるという理由でした。

アルバイトの仕事内容は、主に接客でお客様のご注文を伺って厨房に通すという簡単な仕事でしたが、高校生の時の私は、恥ずかしがり屋で、明るい接客というのがなかなかできませんでした。

人と話をすることは好きだったのですが、仕事となるとまた違ってへんな緊張が生まれてしまったんです。

ですが、やはり経験はものを言うとはいいますが、ずっと続けているうちにだんだんと慣れてきて、お客さんに自然な笑顔で流暢に注文を伺うことができるようになりました。

この経験は、社会人になっても生かされて、上司や先輩と話すときも自然にお話ができますし、特にお局さんに嫌われずに済んだことが一番良かったと思っています。

学生時代は部活もせずにアルバイトばかりしていましたが、アルバイトの経験がなかったら、私は社会人として通用していなかったと思います。

今は働いていませんが、今後働く機会があったら、その経験は必ずまた生かされることでしょう。

 

あと、高島屋 お歳暮バイトでバイトしたこともあります。短期間ですが、わいわい楽しかったですが、しばらく包装紙を見たくなかったことを覚えています(笑)

 

普段の生活でもラッピングがうまくなったのでそれは良かったですけどね。・・